2016年9月18日日曜日

Cosmic Zoo Park②(3日目2部)@nakano F

1日くらいは夜Gazioを過ごしたいという思いから、この日は2部を選択。
夜Gazioの良さは、その雰囲気をまとったまま寝床につけるところです。

3日目のCZPは、SYS(CANさんソロ)のライブと、お悩み相談。
CANさんはいつ見ても美しい。
竹宮惠子さんとか、萩尾望都さんとかの漫画に出てくる美少年のイメージ。

今回のライブでは、サイコロを振って、出た目で演る曲を決めるとのこと。
北大東島に行くFuyuさんとTELをつなぎ、会場とFuyuさんが同時にサイコロを振る。
セットリストと曲の感想は以下のとおり。

1.cLip Rouge
「一番やりたいが、出だしとしてはふさわしくない曲」とのこと。
たしかに1曲目としては静かでしたが、ひとつひとつの音を大事に選んでいるようで、好きです。

2. decode
わたしの初めてのSYSのCD「demodisk」の1曲目ということもあり、思い出深い曲。
本当はFuyuさんのヴォーカルだけど、CANさんが「ファルセットで歌います」と。
スタンドマイクに向かって歌い、今度はマイクをきゅっと上に向けて演奏に集中。
歌って演奏して、1人SYSは大変!と思ってしまった。

3. ReNNegentropy Hard Romance
demodiskにしか入っていない曲。これもCANさんのヴォーカルで(今度は地声)。
最後にシンセぎゅいんぎゅいんして、いつもはFuyuさんが「いつまでやってんねん」
(とは言わないけど)と、ハリセンでばぁん!して終わるのだけど今回は短め。
「ハリセンで叩く人がいないので自分でやめてみました」笑

4. LeXpresso
expressoのリミックス、とのこと。ザ・SYSって感じのすてきな曲でした。
Gazioで聴いた曲だと思う、音源持ってなくて、残念。

5. DENSHIYOKU
女性ヴォーカル用に作った曲だそうで、
「ああ、やりたくない曲が出ました…ハァ…歌詞間違えますから…よろしくお願いします…」
と何度もため息、弱気なCANさん。男性ヴォーカルも良かったけどなあ。
Fuyuさんは力強いけど、CANさんは繊細で、シンセの機械的な音によく合うと思う。

6. Click Crack
SYSになってから最初のCDの1曲目とのことで、変拍子、ボコーダー、ピコピコ、キャッチー。
さすが1曲目というだけあって、一番SYSを表してるというか、SYSが全部つまってる曲。
これいま一番好きです。

EN. AsiD
歌詞が英語の一文しかないので、一緒に歌ってください、と言われたけど無理だったー。
it is pretended word、とかなんとか。これも音源持ってない。ほしい。
「長い曲なんで(時間が押してるから)大急ぎでやります」とおっしゃってたが、
アンコールにふさわしい曲だったんじゃーないかと思います。

今度はいつ観られるかな。沖縄行けばいいのかな←


◆お悩み相談
左から、鴇田 慶太郎 如正(ときたけいたろうゆきまさ)さん、YOU1さん、赤坂ゼンイチさん。
はい、Studio Gazio Streamでお馴染みのアレです。
こちらはStudio Gazio Streamで放送する予定があるようなので、それまで黙っておきます。
放送後、追記するかも。