2018年9月14日金曜日

回=回 大阪初日 @宅オ

平日仕事のため在宅オーディエンス。
とはいえ、年々クウォリティの上がる音声での配信に感謝しかない。

今回、レーザーハープがなかったことにまず驚いた。
高出力のレーザーが一台壊れて、取り寄せているが難しいって仰ってたことと関係ある?
それとも飽きたとか、よりP-MODELらしさを狙ったとか?

01.OH MAMA!
まさかこの曲から始まるとは。うおーっまじか!と言ってしまった。
核Pオリジナルもソロも好きだけれどやっぱりP-MODELの曲をやってくれると昂る。
初日の1曲目だからか、音が取りづらそうな印象。
BSPでもお客さんが入ると途端に音のバランスが変わると仰っていたし。

02.гипноза
白会人、ソファにどっかりと座って両腕を上げるポーズが印象的。

03.アンチビストロン
核Pの代表曲の一つと思う。ポップな感じを受けるが実は歌詞は風刺ってるし、
ギターは男前だしで、P-MODELだなあと思う。
ポポポポポポポポポポポポドゥン の会人の動きが可愛らしい。
ポポポポのときは首を左右に傾げ、ドゥンでしゃがむ。

04.(出囃子)TRAVELATOR
音階のせいで勝手にテクノインド風味と思っている。
イントロのギターのリフ、マイナスのライブにゲスト参加されたときのギターソロを思い出す。繰り返すのがかっこいい。
このとき宅オ側ではノイズが入ってしまったが、それも味だったなあ。

05.(出囃子)幽霊飛行機
3人の揃いのポーズが良い。シンクロポーズと言えばパラコザ、ハイノンだけどそこまでストイックでなく、Pevoのライブでキメポーズした時を思い出した。なぜだろうー(←)
サビのメロディは爽やかで、タイトルのわりに上空初期値みたい。
個人的にマンドレ+P-MODEL(解凍)+核P+平沢ソロが全部入っている曲だと感じた。

06.(出囃子)HUMAN-LE
浄化曲。エンディング感。エンディング感の曲も結構多いよね。
フレーズ繰り返し、今回のアルバムに多い。
この曲もイントロと風を打ちのところとか。これが回なのか。
明日より遠く~過去より遠くのところが好き。

07.回=回
のど休めかと思いきや歌った(実は次にフルヘに行くと思っていた)。
やっぱりギター好きなんじゃん。シンプルだからこそ平沢さんの声圧を感じられる曲。

08.(出囃子)無頭騎士の伝言
出だしの「ぅあさー!」がライブぽかった。高音の声が美しい。
なんでか昭和歌謡ぽさを覚える。

09.109号区の氾濫
松と目くばせギターかけあい。こういうのを見るともうP-MODELじゃんと思う。

10.(出囃子)OPUS
音階よく知らないけれど、レラ抜き?日本音階?沖縄音階ぽいと思った。
アルバムの中で一番メロディーが予測できなかったがなぜかなつかしさを感じる。
大きい、深い、重い、不穏、えぐられる。会人ヘドバン。
全体的にそうだけど、テンポが秀逸。すべてにおいて最適なテンポだと思う。

11.亜呼吸ユリア
機械が喋っているようなうらぶれた音からはじまる。
広場で2、アンチモネシア、Gemini2とかでも使われている音?
中井さんのメロディーを思い出したんだよね。
松田さんが仰っていた、誰かの影響を受けて新しいものを作っているという感じがした。

12.(出囃子)ECHO-233
出囃子で水飲む飲む。相当に暑かったようだ。ギター擦り付け奏法再び。
ゆったりメロディにチャカチャカした細かいリズムを刻んでる曲が大好きで、
癖にもろに刺さった。達人の山とかもそう。
ギターも高音の声も囁き声も、個人的に好きなものがつまった曲。

13.巡航プシクラオン
Phantom Notesより、「パッポン通りの美術館、カトゥーイ・バー」を思い起こす。
間奏のギターアレンジが好き。

14.遮眼大師
これもザ・核P曲。周囲皆窮鼠で音程が変わるところでバックの炎が赤から青へ。
人格が変わるところも核Pぽい。
マントラ打つ平沢さんむちゃくちゃかっこよかった。ライトがまぶしい。

15.Big Brother
罪と知るべし、の後の振りのカッコよさよ。

16.(出囃子)PLANET-HOME
平沢さんのギターを見てるTAZZかわいい。おもちゃみたいな動きのSSHOかわいい。
曲終わりで「ありがと」と手を上げる平沢さん。

MC
「お足元の悪い中お集まりいただきありがとうございます」
「あってはいけないことですが、追加公演を決めました。そこ(上手)で多数決で。」
「喜んでいるけど、入れなかった人のためにやるんだよ、わかる?」
言い聞かせる様が先生のよう。

「白会人を紹介します。黒会人とは違う人材です。」

「白会人は大きいというもっぱらの噂にちなんでではないですが、白く巨大で。」
(twitterの一部で流行した「TAZZ大陸」、これを見ていらしたんだろうな笑)

EN1.白く巨大で

EN2.それ行け!Halycon
松と目くばせ。途中で美術館ワンフレーズ。
twitterで「ボヤ騒ぎ」とあったので笑ってしまった。

MC2
(まさかの2度目のアンコール!に対して)
「えー、新人なので媚を売りました。次回はないと思え。」
(えー!)「やかましい」

EN3.アンチモネシア
ギターソロがやさしい。

「ありがとう。またこんど。」

いつもは言わない「またこんど」に会場もTLもざわつく。
2日目は会場に観に行きます。楽しみ!


追記
後のtwitterにて、ステージ上暑く、水を襟元から服の中へ流し込んでいたことが判明。





0 件のコメント:

コメントを投稿