入店時のBGMはトーキングヘッズでした。大好物ですありがとうございます。
●15:05 gEOgAZIO開幕
オープニングムービーのせりふ、メモしようと思うのにたたみ込むように言うのでついてゆけず。
ダイジェスト映像で捕捉したけどきっとなんか足りない。
gEOgAZIO
広大無辺のGazio国、その奇々怪々のジオグラフィーに、未だ眠れるトレジャーがある。
いざ探検へ、やや真剣に。「ここ掘れ」と謎がささやくうちは、行けよGazioの秘境へと。
トレジャーマップに隠された、宝のカギを開けましょう。
ヒントはここに、宝はそこに。得ればGazioに喜びの時。得られぬ時さえハラハラと。
並みいる謎など恐くない。進めgAZIO gEOgAZIO
サブイベント実施のための点数は、朗読:300点、監視:450点、リアルsato-ken日誌:600点。
今回の国王からのボーナス問題は2問、ヒントは直々に国王に訊ねてくださいとのこと。
設問2、国王様にヒントを請いに行きましたら黙ってスマホを差し出し、「ねこあつめ」の画像を見せてくださいました(笑)
茶トラちゃんがガジヲとゆう名前でしたが、設問の写真はモノクロで区別がつかず…。
「柄はこっちっぽいけど、んー」と悩んでいると、違うほうを指さすと首をかしげ、合っているほうを指さすとにこっとする国王。
わかりやすいヒントをありがとうございます^^
●17:20 ヒラサワ監視30分
17:10頃、ひらのんさんから「ヒラサワの方から監視の準備が整いますと連絡が入ります。」と告知。
わたしのいたテーブルでは「準備?お色直しかな、光の当たり具合の調整かなw」といろいろに妄想が飛び交っておりました。
17:20頃、呼び出し音が鳴り、監視のはじまり。
今回はギターをお持ちでした。ギターが見えたとき、会場から「ハァァン…」て溜息が聞こえました(わたしも言ったけどー)。
しばらくすると画面下方にテロップが。左から右へ「…れり。」→「…来たれり。」
末尾から読めと?!と思っていたら、また左にひっこみ…なにあすんでるんですか。
爆笑していたら平沢さんも爆笑のご様子、お姿がくるんと左に消えたのでした(笑)
↓
(無表情で戻って着席、したと思ったらまた消えたし…)
ちなみに流れた文章は
”ツアー中にも関わらずPEVO1号からすでに間奏が来たれり。” (←「間奏」はわざと?)
前回の監視から、平沢さんの心情を表してるであろう顔アイコンが出てくるようになったらしい。
何度かお口むーってしてたのと、アイコンを出すとき笑いこらえてるのが愛らしい思い出。
しばらく監視タイムが続き、またテロップが。今度は文字が下すぎて読めない。
会場では「モールス信号みたい」と。
流れた文章は”先ほど6曲目を近隣に公開せり。”
ここでひらのんさんから「テキストが下すぎということもあり、これをきっかけに質問などしてみたいと思いますので少々お待ちください。」と、平沢さんにコール(どんなフリだ)。
平沢さんは黒いすまほんでした。
ひらのんさん「ヒラサワは現在6曲目のギター収録中です。」
平沢さん「レコーディングじゃなくて作曲ですね。
先ほど6曲目の歌録りを終えてPEVO1号から感想がきました。
sato-kenからはギターが気に入らない、差し替えてくれと生意気なことを言われました。
そこで現在3タイプ目のギターを収録中。爛れている。
1個はディストーションのかかったもの。
もう1個はポプリ時代のような音で、生音にリバーブがかかってるのを録り終えました。
3つめのギターがなかなかいいんですよ。」
質問コーナー
Q1:仮歌の感想をもらって印象が変わったり、影響を受けることはありますか。
それとも自分の意思を貫きますか。
A1:自分の意思はこの段階ではまだない。
この段階で意見を持ってしまうと歌詞づくりが制限されてしまう。
なるべくここではこう通すんだとか、はっきりしたイメージを持たないようにしています。
Q2:現在の平沢さんにとって、作品の原動力となっているものは?
A2:こうゆうの難しいですよね。
これといってないですね。昔ならSP-2です、と言ったんですが。
毎日ヒラサワを生きることです。蓄積された経験の組み合わせからものを作っています。
Q3:ツイッターもなかなかトレジャーだと思いますが、ツイッターでお宝を見つけたことはありますか。
A3:ツイッターは文章表現の瞬発力、圧縮力の訓練になりますので、毎日やることを自分に課しています。
最初のツイートだけ考えてスタートして、何らかの一貫性が見えるものが作れるかという。
フォロアー覗きをたまにやります。
音楽が生活の趣味にないかもしれない人もフォロアーにいて、こういうフォロアーが増えるだろうという予測内外の人からフォローしていただいています。
なぜか最近ロシア人が増えています。
数が多いので全員を覗くことができないので残念ですが。
ひらのんさん「ここで謎解きの点数を発表します。642点でした!全てのサブイベントがアンロックされたということです。」
平沢さん「ということは監視が延びるということですね。」と泣きアイコン登場。
(アイコン出すときちょっと笑いそうになっている)
質問コーナーその2
Q4:自分の声質についてどう思っていますか。
A4:ヒラサワらしい声は時間をかけて構築している。
当時のニューウェーブの人たちはちゃんと歌えていないが、(自分は)自分のスタイルで歌えている。
特徴ある声だと認識している。女性だったら戸川純とか、すぐその人とわかるような。ありがたい。
ぜひ使えるうちは使わにゃーと。
Q5:朗読作品のCDは出さないのですか。
A5:作品化するという話はございます。過去向く士のアンロックのタスクに出てきます。
アンロックするなりしないなり、勝手にしてくれ、という。
Q6:平沢さんのキッチンは何色ですか?
A6:ん、キチ…キチン…?キッチン?あ、炊事場のことですね。
突然キッチンて言われたからわかりませんでした。
上から見た面は白。シンクはいわゆるステンレスでそれ以外はインチキ大理石です。
側面がダークグリーンになっています。
そもそも私に余暇とか休日とかを求めてはいけません。
休日や余暇は男の料理、とかはありません。
納豆と豆乳ヨーグルトに関してはかかさずやっています。
1年以上続いているので習慣化されています。
朝の9時と夜の9時に仕込みと仕上がりの時間がやってきます。
ツイッターが9時ちょっと過ぎから始まるのはそのためです。
Q7:興味の幅が広がりません。平沢さんは興味の赴くままに手を出しましたか。それとも無理やり知識を詰め込みましたか。
A7:好奇心は旺盛です。大人になると好奇心が薄れる流れがある。
感心を持つときに、年甲斐もなくとか、恥ずかしいとか、規制を設けてやいませんか。
こういうことをすると感受性が萎えてきます。
どんなに非常識でも、親に叱られても、抑圧しないようにすることが肝心です。
「おじさんインスタレーション状態」、マーケットにいる何もすることのないおじさん状態にならないように、自分自身を制限しないようにしてください。
ドヤ顔アイコン
ひらのんさん「あと10分ほど時間があります。」
(気を取り直して)
平沢さん「ちなみに監視されている間、こちらもみなさんのこと見てますからね。」
会場「えーーー!」
平沢さん「えじゃないよー」 ←先生っぽい
(カメラがどこにあるのかと探すみんんさ。衝立のあたりにあるらしく、凝視するみんんさ。)
平沢さん「なんでうしろにあるってわかるのかなー。・・・(監視を)好きなとこで切っていいって、何分くらいですか」
ひらのんさん「10分間くらいです」
平沢さん「わかりました。じゃねー」 ←kawaii
その後10分間、もくもくと作業。
バイバイするアイコンとともに、18:12監視終了。
●18:30 ヒラサワ朗読
●18:40 リアルsato-ken日誌(joyさんのお話。)
●17:20 ヒラサワ監視30分
●18:57 ジャンケン大会
賞品は、このままでは愛されてしまう!愛されスプレー(笑)でした。
●20:30 閉店
オマケ。食べ物について。
おじさんの渓谷を食べることができました! いちごは大粒でほんとうにあまくて、豆乳ヨーグルトがやさしいお味でした。
レジで注文するときの「おじさんください」ってゆうせりふとテーブルに置かれた「おじさん」の文字にずっとにやにやしていました。
けっこうすぐに売り切れてたなあ。
そうそうGazioに来られるわけじゃないから、来るとついつい頼んじゃうのよね。
間もなくGazioは閉じようとしています。というあの閉店アナウンスも聴けたし良かった。
流れるMoon Plant-II、すてきな夜でした。
ありがとうございました。
完