WORLD CELL 2015 1日目(Ust)
◆セットリスト
1 舵をとれ
2 アヴァター・アローン
3 アディオス
4 異種を誇る「時」
5 回路OFF 回路ON
6 MURAMASA
7 Wi-SiWi
8 幽霊船
9 火事場のサリー
10 クオリア塔(LG-G virsion)
11 ホログラムを登る男
12 World Cell
13 鉄切り歌(鉄山を登る男)
◆覚書
0 前説 んぐいす嬢によるコード・ガンの射撃訓練
オープニング
スクリーンに過去向く士が映し出され語る。が、メンドクサイからと要約。
1 舵をとれ
出囃子からの舵をとれ。まさかこの曲が一曲目と思わないのでびっくり・感動。
ゲストはPEVO1号。(ストーリーからすればわかるけれど、前回とは違うゲストが来るんじゃないかと思っていた当てが外れた。)
一発目からデストロイ。蹴り蹴りっとして転んだのは本当に転んだのか、演出(サービス)か、気になるところ。おしりは4つに割れなかっただろうか。
明日も観られるかなあ、同じことはやらないかなあ。
2 アヴァター・アローン
レーザーハープ。間奏が何小節か長く、その間にお水をごくん。のど休めのために伸ばしたか。
3 アディオス
レーザーハープ+スタンドギター。
「ヒト化の本義」や、(空 空 高潔の)「あー」の声が苦しそうだった。
分岐①:コード・シューター(宅オ)は左に橋を架けた。
分岐②:会場のアクオド・コードは赤。
4 異種を誇る「時」
レーザーハープ+スタンドギター。やっぱり「いーーーしゅーをー」の高い声が出しづらそう。
2番ではキレイに出ていた。さすが。
5 回路OFF 回路ON
レーザーハープ+スタンドギター。イントロ部分の猫パンチ奏法にぐっと来た。
tw(hz)で仰っていたシンコペ(食い気味)唱法はこれだったのね。
「ひーばーなーをー」→「ひーばなーを」と歌っていた。
6 MURAMASA
1号さんが刀(なのか?)を振る。
最初の電子音のところはレーザーハープを刀で弾いたように見えた。
レーザーハープ+スタンドギター。
分岐③:コード・シューターによって橋は架けられた。
分岐④:会場のアクオド・コードは青。
次のストーリーが流れはじめた。
「この世界にも飽き飽きだ!」…ぷつっと途切れる。会場「???」
その後、別の映像が流れたと思ったらまたぷつっ。会場からは「がんばれー!」コール。
インタラにはつきもの。3度ほど間違えてやっと正しい映像が流れた。
その間平沢さんは無言。無表情だったかどうかは知らない。
7 Wi-SiWi
スタンドギター。歌い方が一番ライブっぽいと思った。平沢さんのヨタ者声好き。
8 幽霊船
ドラムの入ったアレンジがめちゃくちゃかっこいい!これは燃えた。
欲を言えば生ドラムでやってほしいなーと思う。
9 火事場のサリー
幽霊船あとの映像(サンミア様の声)の間、ギターを肩にかけずっと弾いていた。
からの、サリー。
「はっ!」のとこ、1回目は下手に向いて、2回目は上手に向いて、と交互にやっていた。
3回目の「はっ!」で右を向きすぎたのか星が見えたのか、よろける。ほそこい脚。
分岐⑤:コード・シューターによって橋は架けられた。
分岐⑥:会場のアクオド・コードは衝突コード。
衝突コードによってどこかの橋が破損するが、救済の選択肢で「赤」が選ばれる。
10 クオリア塔(LG-G virsion)
個人的にはHGが聴きたかった。
11 ホログラムを登る男
12 World Cell
キーボード。スクリーンにはホログラム。
ミラーボール回したらいいのにとか余計なこと考える。
13 鉄切り歌(鉄山を登る男)
「じゃ、ごきげんよう」の映像で、終わり?と思ったら鉄切り歌。レーザーハープ。
終わるとすぐに鉄切り歌のカラオケが流れ、そのままエンドロール。
MC ちょうどUstがとぎれとぎれになってしまい、よく聞き取れなかったが
アンコールなし「えーじゃない」と、PEVO1号の刀の話と、一番良いエンディング
という話をしていたようす(twitterのTLより)。
※その後「成功ルートはもう一つございます」とのtw(hz)あり。
Ust観るのでせいいっぱいで、コード・シューターの作業なんてまったくできなかった。
明日は生ヒラサワを堪能してくるど。