2015年10月31日土曜日

PEVO CAFE

PEVO CAFE ~PEVOミニライブ+ろくさん返還式~


まず目に入ったのは下村さん。スーツ姿で、カウンター内で物販してました。
かっこいいけど緊張します・・・。
受付でお花を渡され、モニター前に横たわるろくさんに手向けました。

そしてPEVOカレーを食べます。スパイシー。

14:00開演、「ろくさん返還式にご参列いただき誠にありがとうございます。」と
アナウンスが流れ、以下のような説明がありました。

◆ろくさんの目的とは
あの日、毛糸帽の男の出現によってワンドムーバに事件が起こった。
それ以来、Gazio開店の日から、Gazioに訪れたテラブスの模様を記録するために
ろくさんは配置された。

◆目的を果たしたろくさんは
その記録はPEVO星に報告された。目的を果たしたろくさんは、粗大ゴミとして破棄される。
あまりにむごいと思う方は連れ帰って仲良く暮らしてください。

◆「ろくさん」名付け親のYOU1さんにインタビュー
1号:ろくさんはGazioに来てから「ろくさん」になった。名付け親はYOU1さん。なぜ「ろくさん」?
Y:亀有のおじいさんにとても似ていたから。
1号:Gazioではアイドル的存在でしたか?
Y:そんなこともないです(笑)。わりと無視されていました。
おじいさんも外面は良かったんで人気ものというか目立つ存在ではあったけど、
うちでは無視されていました。そんなところも似ています。

◆ろくさん返還式
横たわるろくさんには糸が接続され、その糸は、天井を這ってカウンター内へ。
YOU1さんがカキ氷器をくるくる回すと、糸が巻きとられ、ろくさんが立ち上がりました。
(1号さんがYOU1さんに合図するも気づいてもらえず…何度か小声でゆーさん!ゆーさん!と言っていたのがほほえましかった。)

粛々と「任務ご苦労様でした」の式が遂行された後、
「以上で本日のPEVO CAFEは終了となります」

えーーーー!
冗談でした。ろくさん撮影会のあと、15:00からライブが始まりました。

◆ライブ セットリスト
1 moon
2 decision node
3 TP
4 集積培養リアクター!
5 妄想クラウド
6 critical point
7 メカニカノ
8 rain bird
en1 ネクロマンサー
en2 コンペリタン・チップル

2曲め以降は、ろくさんもダンシング!
カウンター内でにこにこしながら無邪気に操縦するYOU1さん、子供のようです。
Gazioでのライブは、音量も控えめだし距離も近いので、とてもリアルに感じられてよい。
メカニカノでは、1号さんと4号さんが、ろくさんと腕組みして横ステップ!
たまらんかったです。

ライブが終わると、1号さんがハサミを糸にかけ、すべて切ってしまいました…
ろくさんは抱えられ、一緒に退場です。切ない。

ちなみにそのあと、ろくさんの行き先の話は出なかった。。

◆おまけ1
サインをいただきました。
左の歌詞カード、1号さん謙虚で、考えたあげく右下(4号さんの絵の上)に書いちゃった。
それを見た4号さん、「じゃあ1号の上に書いちゃお」と、このような配置になりました。
下村さんも、謙虚ねー(右下)。


◆おまけ2
4号さんが去ったあと、中井さんがやって来て飲んだくれていました。
2012年のPEVOライブ映像が流れると、ヴォルキスさんにかぶるように、モニターの前に立ちはだかっていました。ぷ。
1981年のP-MODELの映像が流れると「語りたぁい」と、急遽ドランクトーク。
中井さんが初めて行ったP-MODELのライブと同じ年のものだったそうです。
思い出深かったんですね。ここでは内容は書かないけど、濃いーい時間でした。ウン。



~旅の思い出~

11/1(日)

●クワランカ・カフェ
入口がわかんなくてちょっとだけ迷った。
3階なので階段上がるのすこし緊張したけど、懐かしくて落ち着く場所でした。

●ザ・ポケット
「配達されたい私たち」を観に。
初めて入ったけど段差があって見やすい劇場でした。
うつ病の主人公が、置き去りにされた7年前の手紙を配達するという話。
この人(役者さん)には本当にこういう過去があったんではないかと思うくらい感情むき出しの場面があり、号泣してしまった。
ここまで来れば予想通りの結末も心地よくて、デトックスできた。

●メカノ
いわずもがな。DEVOのDVDと、テルヲさんのアルバムと、みやむーのルクトゥンが入ったアルバムを買いました。