2016年2月11日木曜日

CAFE Gazio@東京

仕事が繁忙期に突入した。
残業時間は例年より少なく、土日祝日休みではあるが、かわりに勤務時間内の仕事の
濃ゆさはなかなかのもんである。
そんなところへCAFE Gazioの告知がひらりとやってきた。

当日夜、地元新潟でイベントがあるためGazioに行ったとしても2時間の時間制限つき。
行くか、否か。

行っても入れないと困るので、事前に予約できるか問い合わせたところ、
「予約は受けていない」とのお返事。

→はい、Gazio行き決定。早く行って並んでればよろしい。
というわけで当日、開店1時間前に到着できるよう出発した。


電車内でついったをチェックしていると、ディスクユニオン高田馬場店に
赤核入荷の知らせが…
「でも昨日の情報だしもうないかもな、見るだけ見るかな、でもな」と
散々迷っていたら、何ということか、身体が勝手に電車から降りてしまった(え
で、行ってみたらあったのよ!

店内にはサリーバリアー着用の人がいたから「もしかして」と少し様子を
うかがってみたが、私はなるたけ早く用事を済ませ、Gazioに行きたい。
果たして、赤核をゲットした私であった。
(のちに、そこにいたのはフォロアー様で、赤核を狙っていらしたことを知る。
すません!)


開店5分前にクワランカに到着。しばし待機のあと入店。


そこにはYOU1さんがいた(当たり前だ)。


「こんにちは」て言ったらYOU1さんが、「あ」って顔をしたあとにこぉ~~っとして、
「いらっしゃい」って言ってくれた。
たぶん覚えていてくだすったこと、そしてにこにこ顔を見られたことに、
ちょっとだけ泣きそうになってしまった。
わたしこのときのYOU1さんの反応は、忘れない。


つくばGazioが閉店するというお知らせを受けた後、何度かつくばGazioに行った。
そのときクワランカカフェでのイベント告知があったけど、
ぜんぶ平日だったから行けそうになくて。

寂しくて、YOU1さんにそのことを言ったら、じゃあ祝日ならお休みなんでしょう、
祝日にもやりますから、そしたらまた来てくれますか? と。

YOU1さんはそんなこと覚えてないと思うけど、またお会いできたことが
とても嬉しかったんだ。


今回のGazioフードメニューはカレーとベジ雑煮。
カレーにしようかと思っていたら、スタッフのおねえさんから衝撃の告白が…
「すみません!ご飯があと30分くらいしないと炊けないので、おなかすいてる方、
ベジ雑煮に切り替える方、いらっしゃったら言ってください!」

ゆるい…ふふふ。
まあ普通のカフェならあり得ないが、Gazioに求めるのはそこじゃないので。
といいながら、おなかがすいていた私はベジ雑煮にしちゃったけどな!

ココナッツオイルのアクセントがよろしい。
お野菜タップリ、玄米もちのつぶつぶ食感もおもしろく、食べ応えあり。

店内では2代目ガジヲちゃんの映像が流れていて、YOU1さんの溺愛ぷりが伝わってきた。
落ち着いてくると、絵を描いたり、ヘナタトゥーをしたり、クリエイティブな活動をする人たちがちらほら。
YOU1さんは、見つけては話しかけて、なんだか教室をまわる先生みたいに見えた。

少し、思うところはある。
お馴染みさんが多いからご新規さんが入りづらそうとか、
クリエイティブじゃないと話しかけてもらえないんじゃないかとか、
カフェにしちゃー食事が出るのが遅いとか、ね。

でもね、行ったらきっと、よかったなあって、思えるんじゃないだろか。
ついったでも言ったけど、場所は変わっても、GazioはGazioのままの雰囲気だった。
だから、行ってみたいなあって思っている人は、行ってみたらいいよ。
きっと、YOU1さんを、Gazioの雰囲気を好きになると思うよ。

あんまり時間いられなかったけど、あの2時間はわたしにとって必要な時間だった。
繁忙期突入で、ささくれ気味だった気持ちがまろやかになった。行って良かった。
Studio Gazioの活動も、楽しみだ。

アリガトGazio。またね。



オマケ
https://twitter.com/gazio_tx/status/697802053268078592