2016年9月17日土曜日

ネステル@高円寺high

gazioから、ネステルへ移動。

客入れBGMも楽しみの一つですよね。
今回、入場して耳に飛び込んできたのは

「動け・・・動け・・・と、ただ念じるのデェス・・・」

ユリ・ゲラーだ笑
(かつて赤坂康彦のミリオンナイツで話題になったので知っている)
客席から「洗脳するつもりかな」という声が聞こえた。うん、たぶんそうだ。


◆NESS

NESSライブを見るのは初めてだったが、むっちゃくっちゃかっこよかった。
まず出囃子がスカイセンサーのリミックス。もりもり期待をあおられる。
(たまに入る天城越えが不思議感覚)

1・2曲目で心をわしづかみにされてしまったわたし。
バンドっていいねえ~~~!!ことに、ドラムがすき。
そういえばドラムがいるライブって久々だな。Gazioファイナルの荒木さん以来だ。
テルヲさんも福間さんも平沢さんも基本一人だしな・・・バンドでやんないかな(希望)


自動的に体が動く。好き勝手やるところ、びしっと決まるところ、全部心地いい。
わたしの中のかっこよさの定義を説明できなくて残念だがとにかくかっこいい。

・・・のにね、三浦社長のMCでほにゃほにゃです。
「こんばんは、中野テルヲです。」←
「テルヲです・・・スカイセンサーが、上手く動かんとです・・・・・・テルヲです・・・テルヲです・・・」

その流れでドラムの人のこと「ハルヲです、ハルヲって呼んでください」と言ってて、
失礼ながらNESSのメンバーを良く知らないわたしは「ハルヲさん」で覚えてしまった。
すんごい好きなドラムだったの。
正しくは河塚篤史さん。記憶を上書きしました。

あと後ろにテルヲさんの機材ラックがあって、黒い布がかけられていたのだけど、
振動で落ちてきちゃって。
内田さんが毎回律儀に直していらっしゃいました。


ぜんぶ聴いた中でも1・2曲目が好きだったのだけど、新曲でCD化されていないとのこと。
出囃子とともに、CDにしてほしい~。
「5枚目くらいのアルバムに入っています、たぶん」とのことなので、5枚目を待ちましょう。


音とか、演奏することとか、セッションすることとかを、ほんとうに楽しんでいる感じがして
純粋に、音楽を楽しめる音楽だなあと思いました。良いライブでした。



◆テルヲさん

テルヲさんの出囃子は、「IDは異邦人」のリミックス! これもかっこいい。
全体的に、いつもより静か目な印象でしたが、最近のライブ(しか知らないけど)では、
あまりやっていない曲をやってくれたように思いました。
ワンマンでないので、映像とダミーヘッドはお休みでした。

1曲目Amp-Amplified、このライブで大好きになった。
スカイセンサーを使って、動く動くテルヲさん。
三界の人体地図みたいにピョンピョンはしないけども、脚は常に動いてる。
ピ!ってとこで沈むようにリズムを取るところ好き。


そしてMCも面白いテルヲさん。
今回もNESSのMCを受けて「こんばんは、NESSです」から入ってました。
それを無表情でやるから面白い。

「これは、、なんですかフェイスタオルですか…いい…色ですね」
毎回自分のグッズを「なんですか」と会場に訊くのも恒例に。


あとはCall Up Here生で聴けたの嬉しかったなあ。
「Call Up Here!」を会場に要求するテルヲさん。
アーティスト写真だけ見ると、喋らなそうで動かなそうで無表情なイメージだったけど
けっこう動くし煽るし。そのギャップが良いのよね。

Let's Go Skysensorでは、客釣りが恒例になっちゃいましたね~。
そうそう、途中でスカイセンサーが落下してしまって、音も止まって、、
しかし曲の途中から、何事もなかったように再生し、歌うテルヲさん。
心中穏やかでなかったと思うけど…もしかして客席のほうがどきどきしていたかも。

けっこうな落下音だったので心配していたけど、後の公式ついったで、「無事でした」と
報告がありました。ほんとに良かった。



◆セットリスト(公式ついった@PILOTRUNより)

1. Amp-Amplified
2. Pilot Run #3
3. 構築子
4. o’clock
5. Leonid
6. Raindrops Keep Fallin' On My Desktop
7. 今夜はブギー・バック
8. IDは異邦人
9. Sonzai
10. デッドエンド羅針
11. ディープ・アーキテクチャ
12. Yesは答えをいそがないで
13. Call Up Here

EN1. Let's Go Skysensor
EN2. グライダー





Cosmic Zoo Park①(2日目1部)@nakano F

土日祝休み+新潟住まいの私は平日のGazioには行けないので、
この機会を逃す手はないっと意気込んでチケットを取った私。

2月に行ったクワランカ・カフェGazioよりも、つくばGazioに雰囲気が似ていたよ。
カウンターがあったのと、つくばGazioのスタッフのお姉さんたちがいたのが大きいと思う。

会場に到着するとマヨンⅢ世がお出迎え。

YOU1さんの立体作品のほか、切り絵、豆本、レース編み等の作品も展示されていて、
どれも繊細かつユニーク。素晴らしかったです!


◆Pevo1号×赤坂ゼンイチLive(13:30~)

「30:00:00」(30分)と表示されたモニター前に向き合う2人。
曲が始まると、モニターの数字がカウントダウンされてゆく。

見た目には、2人向かい合ってスマホを操作しているだけに見えるのだが、きっと音色を変更したり、あらかじめ設定されていたフレーズを再生したりしていたのでしょう(でもだまってゲームしているようにしか見えない)。
残り10分のあたりで、1号さんがTALBOに持ち替えて演奏していました。

一定のリズムのなかに、変化する音色、メロディー。ディジュリドゥーだっけ、あの音も入っていたと思う。公開大作戦の感じ、かな。
曲が終わって、なにか発するのかと思いきや、無言でお辞儀してそのままはけてしまったのでした。何にも無しかい。


休憩中・・・
次の横川先生セッティングに転換するため、向かい合って作業中の横川先生と1号さん。
お二人のシルエットが似ていて、フォロアーさんが「まるでルビンの壺」と言っていた笑


横川先生が音出しを始めたら、客席がシーンと見入っちゃって、それに気づいた横川せんせ
「(きょろきょろ)・・・まだです」だって。しょうがないじゃない気になるんだもの。


◆横川理彦Live(14:30~)

15:00開始予定のはずが手違いで14:30から始まり、準備が念入りだな・・・と思っていたら1曲目だったという。なので残念なことに、1曲目はあまり聴いていませんでした。
ダブというのか、その場で録音してループ再生、また新しい音を重ねてゆくようなスタイル。

2曲目で聞き取れた歌詞は「最終電車に」「明日のとっても明るい未来の」「ディグマは流され」。
メロディーは、不穏で美しくて、切ないというイメージを持った。でも不穏。組曲みたい。
バグパイプのようなバイオリン。

3曲目の歌詞は「ピンクのスパに招かれて 甘い香りに沈み込み 永久の時間が回りだす」。
ピッチを上げたり下げたりしながら、わらべうたのようなメロディーで歌ううた、間に入るバイオリン。
途中、下を向いて「ぷ」と吹き出したように見えたのが2回あった。
なんか自分で可笑しくなっちゃったんだろうか。
※歌詞はきちんと聞き取れていないかもしれません。

MCでは、
「ゆーさんは、会ったときから声が小さいですね」「MCは80%嘘です」
「ゆーさんに“思いっきりやってください”と言われたのでこうゆう結果になってしまいました」
とおっしゃっていました。

横川先生の曲、ものすごくかっこいいんだよね。
個人的に、特に2曲目の音源ほしいなあと思いました(全部CD化してくれたらもっと嬉しい)。


◆きょうのごはん

【PEVOカレー】
ココナッツミルクが効いていてスパイシー、好みの味!

【退き(しりぞき)ブラン】
「百足らず様が通る」の「足らず講釈」が元ネタの、ノンアルコールカクテル。
コーヒーとジンジャーエールを混ぜたような不思議なお味。
手元が見えず何を混ぜているかは不明・・・、YOU1さんがかもかもしてくれます。あわあわ。


◆お絵かきレポート(クリックすると大きくなります)



◆おまけ

・YOU1さんに名前を覚えていただいていて、びっくりしました。どうして、と問うたら
 「当たり前じゃないですか」だって。ぜんぜん当たり前じゃない!どうして!
 初めて名前を呼んでいただいて爆発しそうでしたよ。
・PEVOワンマンチケットは無事手に入れたぜ!(予定より多くGazioに回してると思われ)
・メカノに行ったらGazio組だらけ。「みなさんGazio帰りですか?」とメカノてんちょ。ばればれ。


ネステルに続くっ