2017年10月4日水曜日

占いについて

※もし、この文章を読もうとする方がいたら、あらかじめ伝えておきたいのが、
私は「占い」を肯定または否定するのでもないし、勧めているのでもないということ。
読み返したら、青汁のCMや、幸せになるブレスレットみたいな感じがしたので(苦笑)
また、当たってビックリ不思議体験とかでもありません。


占いといえば、TVのニュースバラエティが思い起こされる。
一時遊びでチェックしていたこともあったが、基本は信じていない。

特に星座占い。
同じ星座の人に、同じことが起こるわけないだろ、と思っていたし、
どうせ誰にでも当てはまるようなことを言ってるのだろう、とも。

しかし、今回占いに助けられ、自分の気持ちや占いに対する概念がちょっと変わった。

6月頃からずっと精神的不調が続いていて、といっても
「何か気乗りしない」「人と会いたくない」「集中力が続かない」程度だけど
人の言動にメチャクチャ落ち込んだり、ときには「自分なんていないほうが良いんだ」と思ってみたり
なんとなく晴れない日々、ときには涙の日々、を過ごしていた。

人との会話も慎重になりすぎて、
「黙っていると、機嫌が悪いと思われてしまう。何か話さなきゃ」
「相手は、この話題に興味があるだろうか」
と考えているうちに相手が話し始め、相槌を打つだけで終わってしまう。

自己肯定感が低いことや、自己卑下していることは、頭ではわかっている。
そしてそれは、「自分に対する他人の評価」を気にしすぎる性格からきていることも。

「人の評価は気にしなくていい」と頭ではわかるが、根本はなかなか変えられず、
しかも年々「他人に迷惑をかけるなら余計なことはしない」意識がすごくて、
迷ったらやらない・チャレンジしない・自分からやらない・目立たない
という、自己啓発のセンセーに怒られそうな方向に向いていた。

そんなとき、たまたま、なんとなく、とあるネットの占いを見た。
要約するとこんな感じ。

  山羊座の特徴
  ・責任の星座、メイクの人、火が入るとヤバイ。
  ・他者からの言動に、必要以上に反省しすぎ。テンションの上下が激しすぎ。
  ・感情的に自分を追い込む。一人で何とかしようとする。
  ・HPが0になると外部との通信を切って籠る。

最初に思ったことは、「なんでそこまでわかるの!?」だった。
はじめに「どうせ誰にでも当てはまることを…」と書いたが、そういうレベルじゃなく、
思い当たりすぎて笑うしかない。

占いの文章を読んでいたら、気持ちがずいぶんと楽になった。
それは、面倒くさい自分を、ぜんぶ星座のせいにしてしまえ、と思ったから。

スグに落ち込む自分を「弱っちい」と、それが自己卑下にも繋がっていたけど、
「そういう性質だから仕方ないじゃーん」と思えるようになった。
だからと言って甘えるつもりもなくて、「自分の性質をやっと自分で認められた」という感覚。

そこには、「だから山羊座は大変そうだ」とも書いてあって、
「こんな性質をわかってくれる人がいる」ことも励みになった。

以前、たまに占いに行くという友人が、「占いは、元気をもらいに行くところ」と言っていた。
当たる、当たらないはわりとどうでもよくて、話を聞いてもらいに行く。後押しとか。
嫌なことばかり言われたら行きたくなくなるけど、基本的にいいことしか言われない。
だから占いに行くのだと言っていた。

今まで理解できなかったけど、ちょっとだけわかった気がした。
自分のことを、よくも悪くも客観的に見て(観て?視て?)、話し方も上手だから
わかりやすく説明してくれるみたいな。

そして、今までの占いに対する概念をちょっと変えてくれた。
今まで予知みたいなことと混同していたし、占いについて結構否定的だったから。

……ここまで言っといてなんだけど、たぶんまたスゲー落ち込むんだろうな。
でもそういうメンドクサイ性格だから仕方ないんだよ~ん。
でもだけど、気持ちを落ち着かせてくれて、ほんとうに感謝しています。
ありがとうございました。





0 件のコメント:

コメントを投稿